ミスターYAGINUMAの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 済南より、ちょっと一言、日本代表ハリル監督、解任。勝ち続けていたら?理由:日本人が好きな集団行動。

<<   作成日時 : 2018/04/16 18:24  

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 小生はスポーツは好きである。スキーは自称指導員レベル。これは友人が認めるところ。テニスもそれ相応。卓球も人並み以上。野球は小学生の頃までやっていた。スポーツは格技を除いてある程度こなす。サッカーは、んーー、ちょっと・・・になるか。だが、見るのは好きである。ヨーロッパリーグをみている。これまで、スポーツについてはこのブログにも書いてきた。
今回のハリル契約解除だが、解除の理由は勝ち負けは関係なく、選手とのコミニュケーション不足ということだ。ワールドカップ2ケ月前でどうなんだという意見は飛び交っている。監督がクビになる。サッカーの世界では結果を出せない監督はふつうに解任もしくは、辞任だ。
 今回、もし、ハリル前監督が勝ち続けていたら、契約解除にしただろうか?。誰もこの点にふれていない。たぶん、よほどの不祥事がない限りクビにはしていないだろう。コミニュ―ケーション不足だとしても、勝てる監督を辞めさせはしない。勝っていれば、誰もなにも言わないはず。結果的に辞めさせた理由をあれこれ述べていたが、結局は基本のところ、負ける監督はいらないという発言をすればよかったのだが、ただ、ハリル監督はそれほど負けていない。内容が悪いということも言ってはいなかった。日本選手を伸ばすことができないということにあるらしい。やる気を出させていないという、なにか日本人的発想につながっている。それも監督の仕事になるのが日本サッカー。個人よりも団体を重んじる。日本人らしい発想と言える。この集団行動の心理は日本人特有のものだろう。日本人の集団行動は外人に言わせると異質という意見が多々ある。
 もし、日本の各選手が世界トップレベルにあれば、どうなるだろうか。格別、ハリル前監督を擁護するわけではないが、ある解説者はハリルは縦パス・縦パスと言うだけで、縦の展開からの攻撃に、理論がなかったと言っていた。これは、どうだろうか。何のことはない。ハリルがイメージする展開に日本の選手がついていけない、つまりは世界についていけないということだけだ。理論の前に世界に通用するフィジカル・テクニックを持った選手がいない。ゴールから大きく外すシュート、これもどんな体制からも枠を狙えない日本人選手、PKで大きく枠を外す、論外だ。これはメンタルだろうが。理論の前にフィジカル・テクニックの面が基本的なところだ。これで、世界に対抗しようとしても勝てるわけがない。勝つとしたら、南米・欧州の選手の最低1.5倍以上のスピード・技術・あとは日本人が得意な集団行動能力・持続であろう。ただ、体力の持続だけあってもしかたがない。当然プラス技術・せめて1.5倍以上のスピードである。
サッカーは野球とは違う。野球は当然基本的な体力は必要だが、技術でカバーできる。
 これまでのサッカー界をみても、トッププロは南米・ヨーロッパ選手である。アジア選手も南米・ヨーロッパリーグで活躍はしているが、トップレベルにはいっていない。では、彼らに勝てる戦法、理論はあるかだが、すでに各国は戦法・選手を科学的に分析している。この中でアジアのチームがトップに行けるか、いくら、理論を積み重ねても、選手がその通り動くことができなければ、意味がない。AIを使う。これもどの国でもやることだ。AIに従った戦略で勝てる? これは選手の全てのデータを入力し、もちろん能力もである。そして対戦させる。すでにAIのワールドカップでは優勝国が決まっていることだろう。ここで、勝ち上がるには今までにないデータが存在すれば、勝つことは可能かもしれない。
 「日本らしいプレー」よく解説者は言っている。では、それで世界に勝てるかだ。事実勝っていない。女子サッカーではみることができ、(女子サッカーについても以前書いた)まだ、可能だ。ただ、これも世界がさらにレベルアップをしていけば、日本のチームは厳しくなる。日本、アジアのチームが上にいくためには、当然フジィカル面強化・スピード、技術となる。それからの理論だ。ごくふつうのことだ、簡単なことだ。ただ、それができないから、上にはいけない。人間には限界がある。人種によって能力が違う。その壁をやぶれたとき、南米・ヨーロッパチームに対抗できる。今度のロシアワールドカップ、日本というよりも、韓国、他アジアチームがどこまでいけるのか期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
済南より、ちょっと一言、日本代表ハリル監督、解任。勝ち続けていたら?理由:日本人が好きな集団行動。 ミスターYAGINUMAの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる